ヒメノウゼンカズラ

 

入口近くのヒメノウゼンカズラが満開だ。

ノウゼンカズラを小さくしたような花だから、

ヒメノウゼンカズラ。ヒメは姫。

南アフリカ原産。5月ごろにもチラホラ咲くけど、

いっぱい咲きだすのは、ちょうどいまぐらいの時期。

オレンジの品種もある。ビオトープの近くに植わっている。

そっちはまだ咲いてない。

潮害と寒さに弱いが、今年は台風直撃もなく、

植え場所も風や霜を避けられる日だまりを選んだので、

すこやかに育ち、花が少なくなってゆくこの時期、

わたしの出番とばかりに咲き誇り、

皆さまを爽やかな笑顔でお出迎えしている。

ご苦労さま。

大好きな花。

 

今年は9月に入り、ぐっと気温が下がり、

秋らしい寒暖の差がある気候になったので、

花たちが例年になく、奇麗な、深い花色で咲いている。

北海道やヨーロッパみたい。